「ヴィンテージ米」トレンド入り ネットさまざまな声「ウイスキー」「デニムみたい」「ものは言いよう」

[ 2025年6月3日 18:33 ]

小泉進次郎氏
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 コンビニ大手3社は3日、政府の備蓄米の店頭販売を販売する方針を明らかにした。その中でも注目を集めたのが、ローソンが発売する「ヴィンテージ米おにぎり」。ネット上では「ヴィンテージ米」がトレンド入りした。

 ローソンは2キロ税抜き700円、1キロ税抜き360円で売り出す方針。また、7月には関東の一部店舗で、卸売業者から独自で調達した22年産、23年産のコメを「ヴィンテージ米おにぎり」として、税抜き120円程度で発売することも明らかにした。

 ファミリーマートは東京都と大阪府の各10店舗で1キロ税抜き360円で売り出し、6月中の全国展開を目指すという。セブン-イレブン・ジャパンは無洗米にして、価格は2キロ税抜き800円前後で販売する。

 2日に小泉進次郎農相は随意契約で放出した2021年産のコメが「古古古米」と呼ばれていることについて、別称で呼ばれるよう期待を示していたことも影響してか、ネット上では「ヴィンテージ米」がトレンド入り。

 「ヴィンテージ米w」「ヴィンテージ……」「ウイスキーじゃあるまいし」「デニムみたい」「熟成米を推したい」「古くなるほど価値が上がるわけじゃない」「小泉米の後はヴィンテージ?」「ものは言いよう」など、さまざまな声が上がっていた。

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