【5人乗り仕様ガチ比較】新型ホンダ フリードとトヨタ シエンタの荷室はどっちが広い? アウトドア&車中泊で使えるのは?

TOYOTA SIENTA
×
HONDA FREED CROSSTAR
広さはどちらも十分! 荷室をフルに使うシーンほどフリードが有利




ボディサイズや居住性はシエンタ、フリードともに多人数乗車モデルとほぼ同様だが、両車の5人乗りモデルは荷室の仕立てに大きな違いがある。
後席格納時の荷室寸法はシエンタは長さ2045mm×幅1265mm×高さ1055mmに対し、フリードが長さ1970mm×幅1260mm×高さ980mmとわずかに狭いが、フリードほうが荷室に邪魔な張り出しがなくスッキリとしている。
さらにフリードの5人乗りはフロアボード下に巨大な荷室スペースが備わり、荷物をボード下にまとめて収納することで荷室をより広く使うことが可能だ。
シエンタの5人乗りもアウトドア用途において十分な広さを備えているが、ファミリーキャンプや車中泊のように荷室をフルに使うシーンではフリードのほうがやや有利と言える。
トヨタ シエンタ ハイブリッドZ
ボディサイズ:全長4260mm×全幅1695mm×全高1695mm
ホイールベース:2750mm
車両重量:1350kg
タイヤサイズ:185/65R15(前後)
ホンダ フリード e:HEV クロスター
ボディサイズ:全長4310mm×全幅1720mm×全高1755mm
ホイールベース:2740mm
車両重量:1480kg
タイヤサイズ:185/65R15(前後)
燃費性能は僅差でシエンタの勝ち


両車のエンジン排気量はともに1.5Lだが、シエンタの3気筒エンジンに対して、フリードにはより低振動な4気筒エンジンが搭載される。
それぞれのハイブリッドシステムは、シエンタが全域でエンジンとモーターが協調動作する「THS-II」で、フリードはモーター走行を基本としながら、高速域でのみエンジン動力を直接用いる「e:HEV」だ。
動力性能ではエンジン、モーターともに高出力なフリードのほうが優れる。しかし、燃費性能はフリードの25.5km/Lに対してシエンタが28.4km/Lとわずかに勝り、4WDモデルやガソリンモデル同士を比べた場合も同様の傾向にある。
ただし、フリードにはハイブリッドモデルとガソリンモデルの両方に4WDが設定されているのに対し、シエンタはハイブリッドモデルにしか4WDが設定されない点には注意したい。
トヨタ シエンタ ハイブリッドZ
エンジン形式:直列3気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量:1490cc
最高出力:91ps/5500rpm
最大トルク:120Nm/3800-4800rpm
トランスミッション:電気式CVT
駆動方式:2WD(FF)
ホンダ フリード e:HEV クロスター
エンジン形式:直列4気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量:1496c
最高出力:106ps/6000-6400rpm
最大トルク:127Nm/4500-5000rpm
トランスミッション:単速
駆動方式:2WD(FF)
車中泊にはフリードクロスターの5人乗りがベストバイ




フリードで5人乗りが選べるのは専用装備が追加される「クロスター」のみとなり、エントリーグレードでも5人乗りが選べるシエンタとの価格差は最大で80万円にもなる。シエンタの最上級グレード「Z」と比較すると、フリードクロスターのほうが16万円ほど高い。
シエンタは使い勝手や価格を含めて5人乗りと7人乗りの違いが少なく、どちらを選んでも大差はないと言える。しかし、フリードの5人乗りはアウトドア仕様のクロスターのみの設定とすることで用途を明確に定めている。
日常用途で使うには過剰性能気味で明らかにコストパフォーマンスが悪いが、より快適な車中泊をしたい場合はフリードクロスターの5人乗りがベストな選択だ。フリードクロスターの5人乗り仕様は、アウトドアレジャーに特化させた特別なモデルと言えるだろう。
車両本体価格
トヨタ シエンタ ハイブリッドZ(5人乗り):299万6600円
ホンダ フリード e:HEV クロスター(5人乗り):316万2500円
2024年10月11日のニュース
-
【北米】スバル・クロストレックの2025年モデルは約382万円から!サスペンションを改良し、クロストレック・ウィルダネスが復活!
[ 2024年10月11日 20:00 ] モーターファン
-
マツダのフラッグシップSUV「CX-80」が遂に発売!3列シートや広大なラゲッジスペースを備えながら、人馬一体の走りと優れた燃費性能を実現!
[ 2024年10月11日 20:00 ] モーターファン
-
【北米】日産の3列シートSUV「パスファインダー」の2025年モデルは約551万円から!オフロード走行に特化した「ロッククリーク」グレードも追加!
[ 2024年10月11日 20:00 ] モーターファン
-
トヨタ/GRと組む「ハースF1」ってナンダ? 日本人が代表を務めるメイド・イン・イタリアなアメリカンF1チーム
[ 2024年10月11日 18:00 ] モーターファン
-
メインターゲットは20~30代の6速MTターボが爆誕。シビックRSに乗ったら五十路も若返る?
[ 2024年10月11日 18:00 ] モーターファン
-
【5人乗り仕様ガチ比較】新型ホンダ フリードとトヨタ シエンタの荷室はどっちが広い? アウトドア&車中泊で使えるのは?
[ 2024年10月11日 18:00 ] モーターファン
-
ホンダ将来のEVに「S2000」のサウンドを復活へ!クラシックなICEの運転感覚も再現
[ 2024年10月11日 14:00 ] モーターファン
-
こんな高いパトカー必要!? テスラ初「サイバートラック」警察車両、衝撃2千万円と判明
[ 2024年10月11日 14:00 ] モーターファン
-
トヨタがハースF1との提携に合意!“オフィシャル・テクニカル・パートナー”としてマシン開発に参画へ
[ 2024年10月11日 14:00 ] モーターファン
-
「最強セダン」に名乗りを上げる…アウディ「A5 RS」新型、ハイブリッドエンジン搭載する最初の「RS」に!
[ 2024年10月11日 14:00 ] モーターファン
-
バナナで釘が打てます……でもモービル1なら大丈夫!合成油でエンジンオイルのトレンドを牽引し続けるモービル1が創立50周年!!
[ 2024年10月11日 12:00 ] モーターファン
-
ヒョンデのアイオニック5が抽選で当たる! ヒョンデ・グローバル生産累計1億台達成記念のプレゼントキャンペーン実施中
[ 2024年10月11日 08:00 ] モーターファン
-
ホンダの新型軽商用EV、N-VAN e:の新車装着用タイヤに横浜ゴム『ブルーアース・バンRY55』が採用
[ 2024年10月11日 08:00 ] モーターファン
-
ダンロップタイヤ装着車が『TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup 2024』プロフェッショナルシリーズでシリーズチャンピオンを獲得!
[ 2024年10月11日 08:00 ] モーターファン
-
アウディ車ユーザー向けのカーナビアプリ『アウディナビアプリ』が新発売! 月額550円で最初の1カ月は無料
[ 2024年10月11日 08:00 ] モーターファン
-
マツダの新型3列シートSUV CX-80の新車装着用タイヤに横浜ゴムの『アドバンV61』が採用
[ 2024年10月11日 08:00 ] モーターファン
-
ヤマハが新型スーパースポーツYZF-R9を発表! 日本発売は2025年春以降の予定
[ 2024年10月11日 08:00 ] モーターファン
-
レクサスLXに新開発3.5Lツインターボハイブリッドシステムを搭載したLX700hが新登場! 発売は年末以降の予定
[ 2024年10月11日 08:00 ] モーターファン
-
マツダの新型3列シートSUV、CX-80の新車装着用タイヤにトーヨータイヤ『プロクセス スポーツ』が採用
[ 2024年10月11日 08:00 ] モーターファン
-
8速ATのGRヤリスDATカスタマー仕様が全日本ラリーに登場!ウェルパインモータースポーツが第8戦「ハイランドマスターズ」に投入
[ 2024年10月11日 08:00 ] モーターファン