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ルノーのコンパクトSUV「キャプチャー」がマイナーチェンジで表情一新!税込389万円〜

[ 2025年6月5日 20:00 ]

フルハイブリッドE-TECHとマイルドハイブリッドの2機種を設定。新フロントマスクはエレガントでありながらテクノロジーを感じさせるデザインに

2013年に初代が欧州で発売されたキャプチャーは、Bセグメントクラスに属するコンパクトSUVのパイオニア。
2014 年には欧州コンパクトSUV販売台数No.1を獲得し、2019年登場の2代目も2020 年に再び同セグメント販売台数No.1を獲得するなど、これまでに世界で200万台以上販売された。

そんなキャプチャーが、新しい外観デザイン、フルハイブリッドとマイルドハイブリッドのふたつのパワートレイン、エスプリアルピーヌグレードの設定、運転支援システムの充実といった多くの変更を受け、新たに登場した。

新しいキャプチャーのフロントマスクには、ルノーのデザイン責任者であるジル・ヴィダル氏の新しいデザインテイストが反映された。
多面的なグリルに配された新しいロゴ(ロザンジュ)と、厚みが増して水平に伸びたデザインとなったボンネットは、エレガントでテクノロジー感覚あふれる印象を高めている。

口ザンジュを囲むように配されているフロントバンパー上部とグリルのブロック模様は、グリルのポリカーボネイト素材に光が複雑に反射することで、まるでロザンジュから波模様が広がるような視覚効果を生み出す。
これは、光、素材、そして質感を巧みに融合させたデザインプロセスによって生み出されたものだ。

フロントエンド両側のデイタイムランニングライトの隣には、空力性能の向上とフロントブレーキの冷却を目的に、2つのエアインテークが配された。
そして、薄型のLEDヘッドライト、ブランドロゴからインスピレーションを得た縦長のハーフダイヤモンド型LEDデイタイムランプが、フロントマスクに個性的な表情を作っている。

リヤビューは、クリアレンズ化されたリヤLEDランプと、新デザインのリヤバンパーによって、より現代的な印象となり、高い質感を感じさせるものとなった。
ホイールは「エスプリアルピーヌ」には19インチ(タイヤサイズは225/40R19)が、エントリー版に位置付けられる「テクノ」には18インチ(同215/55R18)が装着される。

エスプリ アルピーヌ

インテリアでは、インパネ中央に配されたopenR Link 10.4インチ縦型タッチスクリーンの装備が目新しい。
オーディオ、電話、運転支援システム、車両設定等の各種操作が行えるほか、Apple CarPlayとAndroid Autoがワイヤレス接続できる。

スポーツシックで上質なエスプリアルピーヌグレードのインテリアには、アルピーヌロゴ入りバイオスキン&ファブリックコンビシート(運転席電動シート)、トリコロールのオーナメントやサイドパイピング、ブルーのトップステッチ入りシートベルト、ブルーグレーダッシュポードインサート、アルミペダル、TEPレザーステアリングホイール、アルピーヌロゴ入りキッキングプレートを採用。

テクノ

テクノグレードには、サイドサポート部にロザンジュがデザインされたイエローステッチのファブリックシートが採用されている。

エスプリ アルピーヌ

リヤシートは前後に最大160mmスライドすることで、クラストップレベルとなる220mmものニースペースを生み出し、必要に応じて荷物や乗員乗客のためのスペースを広く確保できる。
荷室容量は、マイルドハイブリッドはクラストップレベルとなる536L、フルハイブリッド「E-TECH」では440L確保されている。

フルハイブリッドE-TECH

パワートレインは、輸入車SUV最高水準となる23.3 km/Lの燃費性能を持つフルハイブリッドE-TECHと、これまでのガソリンエンジンに代えて、力強い走りと燃黄性能を両立し運転の楽しさを満喫できるマイルドハイブリッドの2機種のハイブリッドヘと変更された。

「E-TECH」は、F1で培ったノウハウを活用し、ルノーが独自に開発したハイブリッドシステム。メインモーターであるEモーターとHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)の2基のモーター、1.6L直列4気筒自然吸気エンジン(94ps/148Nm)、そしてこれらを繋ぐトランスミッションの電子制御ドッグクラッチマルチモードAT、1.2kWh(250V)の駆動用バッテリーで構成され、従来のパワートレインにはないダイレクトかつスムーズなドライブフィールと、低燃費を実現している。WLTCモード燃費は23.3km/Lをマークする。

霞子制御ドッグクラッチマルチモードATは、モータースポーツで使用されるドッグクラッチを採用することで、一般的なクラッチやシンクロナイザーを省き、軽量化とコンパクト化を図ったギアボックス。モーター側に2つ、エンジン側に4つのギヤを持ち、これらギヤを組み合わせた12通りの変速比でモーター、エンジンそれぞれから動力を切れ目なく、効率よく引き出すことができる。

発進時はエンジンを使用せずに、低速域で効率の高いモーターのみで駆動。このため、すぐに力強いトルクを得ることができ、スムーズな発進が可能だ。中速域では、モーターとエンジンを最適に組み合わせることで、素早いレスポンスと息の長い加速が得られる。そして、従来のハイブリッド車があまり得意としてこなかった高速域では、巡行時には効率の高いエンジンを積極的に使用し、追越し時にはエンジンにモーターのアシストを加えることで、力強い加速が得られる。E-SAVE機能の採用により、バッテリーの充電量を40%以上に維持し、モーターのアシストを最適化する点も新しい。

マイルドハイブリッド

マイルドハイブリッドは、158ps/270Nmを発する1.3L直列4気筒直噴ターボエンジン、補助モーター(BSG) 、そして12V リチウムイオンバッテリーで構成。

このマイルドハイブリッドシステムは、高速道路や登坂路などでは欧州で鍛えられた力強い走りをもたらす一方、減速時に発生するエネルギーを12Vリチウムイオンバッテリーに蓄え、発進・加速時にモーターを駆動し、エンジンをアシストすることで、燃費を低減する。また、ストップ&スタート機能や、安定走行時にエンジンを停止するクルージング機能により、無駄な燃料消費を抑制する。WLTCモード燃費17.4km/Lだ。

トランスミッションは、ダイレクト感あふれる走りをもたらす電子制御7速DCT(7EDC) が組み合わされ、パワフルなエンジンの性能を余すことなく引き出す。また、パドルシフトによって、思いのままに走りを楽しむことも可能だ。

先進の運転支援システムには、対向車との前面衝突回避をサポートするエマージェンシーレーンキープアシストのほか、後側方車両との接触回避をサポートするブラインドスポットインターベンション、ドアを開けた際に後側方から来る車両の接近を警告するドアオープニングアラートが追加され、安全性がさらに向上している。

エスプリ アルピーヌ
テクノ

新しいキャプチャーのモデルラインナップは、フルハイブリッドE-TECHとマイルドハイブリッドそれぞれに「エスプリ アルピーヌ」を設定したほか、マイルドハイブリッド仕様にはエントリーモデルに位置付けられる「テクノ」を設定。合計3グレードが設定された。

●ルノー「キャプチャー」モデルラインナップ
・テクノ マイルドハイブリッド:389万円
・エスプリ アルピーヌ マイルドハイブリッド:409万円
・エスプリ アルピーヌ フルハイブリッドE-TECH:454万9000円
※価格は消費税込み

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