どうしてこうなった? “宿命のライバル”トヨタ カローラとホンダ シビックの“今の差”

TOYOTA COROLLA SEDAN
×
HONDA CIVIC
室内空間はクラス最大級まで拡大したシビックの勝ち




Cセグメント最大級のボディサイズとなるシビックのほうが全長とホイールベースが長い分、後席の膝周り空間は広い。しかし頭上空間に余裕があるのはカローラのほうだ。
シビックはシート座面が大きく低められているが、高身長の人が後席に座るとやや窮屈に感じられるだろう。これはセダンとハッチバックによるルーフ形状の違いが大きく影響している。
しかし荷室空間はトランクが独立したカローラよりもシビックのほうが明らかに広く、後席の背もたれを倒して拡大することも可能だ。カローラもW×Bグレードを選べばトランクスルー機能が追加されるが、日常的な利便性ではハッチバックのシビックに軍配が上がる。
トヨタ カローラセダン ハイブリッド W×B
ボディサイズ:全長4495mm×全幅1745mm×全高1435mm
ホイールベース:2640mm
車両重量:1370kg
タイヤサイズ:215/45R17(前後)
ホンダ シビック e:HEV EX
ボディサイズ:全長4560mm×全幅1800mm×全高1415mm
ホイールベース:2735mm
車両重量:1460kg
タイヤサイズ:235/40ZR18(前後)
スポーツカー並の動力性能でシビックがカローラを引き離す


動力性能はシビックの圧勝といえる。ハイブリッドモーターのトルクはシビックの315Nmに対してカローラは185Nmに留まり、排気量が大きい分シビックのほうがエンジン出力も高い。
ガソリンモデル同士のエンジン出力を比べても、排気量は同じ1.5Lとなるが出力は3気筒自然吸気のカローラが120psで、4気筒ターボのシビックはハイオク仕様で182psを叩き出す。
カローラが勝るのはハイブリッドモデルで4WDが選べる点と、WLTCモード平均燃費で3km/Lほど優れる点のみと言えるだろう。とはいえ、カローラにも必要十分な動力性能は備わっている。シビックの動力性能が過剰気味なだけだ。
トヨタ カローラセダン ハイブリッド W×B
エンジン形式:直列4気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量:1797cc
最高出力:98ps/5200rpm
最大トルク:142Nm/3600rpm
トランスミッション:電気式CVT
駆動方式:2WD(FF)
ホンダ シビック e:HEV EX
エンジン形式:直列4気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量:1993c
最高出力:141ps/6000rpm
最大トルク:182Nm/4500rpm
トランスミッション:単速
駆動方式:2WD(FF)
カローラとの価格差は約140万円!高額なシビックを選ぶ理由は?


価格の高さはシビック唯一のウィークポイントと言えるだろう。ハイブリッドモデルの最上級グレードの価格差は約140万円にものぼり、両車のスタートプライスを比べても同じくらい違う。
カローラの価格は車格や性能に対して相応だ。しかし現在のシビックはプレミアムカーと呼べる性能と価格設定であり、カローラよりも遥かに格上の存在となってしまった。
前輪駆動の4ドアスポーツカーを所望するなら、高い運動性能を誇るシビックはベストな選択となるだろう。しかし、実用面を考慮すると、シビックより安くて使いやすいクルマは他にもたくさんある。
車両本体価格
トヨタ カローラセダン W×B:286万8300円
ホンダ シビック e:HEV EX:430万7600円
2024年11月8日のニュース
-
メルセデス・ベンツGLE/GLEクーペ/GLSに上質装備の特別仕様車、エディションブラックスターズが登場!
[ 2024年11月8日 19:00 ] モーターファン
-
一充電航続距離、最大703kmを実現! ヒョンデのフラッグシップEV、アイオニック5の改良モデルが発売!
[ 2024年11月8日 19:00 ] モーターファン
-
どうしてこうなった? “宿命のライバル”トヨタ カローラとホンダ シビックの“今の差”
[ 2024年11月8日 19:00 ] モーターファン
-
初代スバル・レガシィが『2024 日本自動車殿堂 歴史遺産車』に! 日本の本格的ステーションワゴン市場確立の立役者!
[ 2024年11月8日 18:00 ] モーターファン
-
日産 フェアレディZ 2025年モデル発表! 注文受付は11月下旬から
[ 2024年11月8日 16:00 ] モーターファン
-
次期型メルセデス・ベンツ CLA、“ベビーCLS”の装いで発売へ!
[ 2024年11月8日 16:00 ] モーターファン
-
トヨタ ハイラックス、間もなく9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルのトライトンはどうなる?
[ 2024年11月8日 16:00 ] モーターファン
-
メルセデスAMGがフェラーリ風クロスオーバー開発中! クワッドモーターで最大1000psの怪物に?
[ 2024年11月8日 16:00 ] モーターファン
-
超速スクープ! これは次期型セリカ、MR2、スープラ登場の布石か!? 垣間見えたトヨタの新世代スポーツカー戦略 【北米】
[ 2024年11月8日 16:00 ] モーターファン
-
熱いぜ、ヤンマー!次世代トラクターの進化がすごい! 電動化コンセプトモデルを発表
[ 2024年11月8日 16:00 ] モーターファン
-
地震・台風・水害・豪雪……いつどこで起きてもおかしくない大災害!非常時にも役立つガレージツールは? 電源の確保と汎用性がポイントに
[ 2024年11月8日 12:00 ] モーターファン
-
ヒョンデの高性能EV「アイオニック5 N」が2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー「10ベストカー」に選出!
[ 2024年11月8日 08:00 ] モーターファン
-
ヤマハがグリーンスローモビリティ事業における社会的インパクトの貨幣換算化を実施
[ 2024年11月8日 08:00 ] モーターファン
-
ヤマハがフランスの電動二輪メーカー「エレクトリックモーション」に出資。競技用車両領域における戦略的パートナーとして協業を模索
[ 2024年11月8日 08:00 ] モーターファン
-
ヤマハ「トレーサー9 GT+」がモデルチェンジ! ミラノで開催される国際モーターサイクルエキシビションで2025年欧州向けモデルとして披露
[ 2024年11月8日 08:00 ] モーターファン
-
三菱デリカD:5に特別仕様車「ブラックエディション」登場! 合わせて「シャモニー」には8人乗り仕様が追加
[ 2024年11月8日 08:00 ] モーターファン
-
ヒョンデが高性能EVブランド「N」の将来像を示すテスト車両「RN24」を発表!
[ 2024年11月8日 08:00 ] モーターファン
-
ヒョンデが水素をエネルギー源とする燃料電池コンセプトカー「INITIUM(イニシウム)」を発表!
[ 2024年11月8日 08:00 ] モーターファン
-
【輸入乗用車新規登録台数】2024年10月期は前年同月実績を3.6%下回る1万5811台を記録
[ 2024年11月8日 08:00 ] モーターファン
-
アルファロメオ・ジュリア クアドリフォリオにカスタマイズプログラム「デザイン ユア クアドリフォリオ」を適用した左ハンドル仕様が登場!
[ 2024年11月8日 08:00 ] モーターファン
-
スバルのコンパクトSUV「レックス」が一部改良で安全性が向上!
[ 2024年11月8日 08:00 ] モーターファン
-
スバルの軽「サンバーバン」が一部改良で安全性が向上!
[ 2024年11月8日 08:00 ] モーターファン
-
“今年の1台”はこの10台の中から決まる! 日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025「10ベストカー」発表
[ 2024年11月8日 08:00 ] モーターファン
-
日産R33「スカイライン」に約60万円高いアテーサE-TS装備モデルを追加【今日は何の日?11月8日】
[ 2024年11月8日 08:00 ] モーターファン