ホンダの軽が11年ぶりに「トゥデイ」で復活、価格は54.8万円~【今日は何の日?9月11日】

■11年ぶりにトゥデイで軽事業に復活したホンダ
1985(昭和60)9月11日、1974年の「ライフ」の生産中止以来、軽自動車の生産を中断していたホンダが、11年ぶりとなる軽「トウディ」を発売した。トウディは、当時流行っていた軽ボンネットバンで、乗用車のようなスタイルの商用車だった。


シビックの世界的な大ヒットを受けて軽事業から一時撤退
ホンダの軽自動車は、1967年にデビューした「N360」から始まった。軽自動車の常識を覆す低価格と高性能を達成したN360は大ヒットし、それまで10年間トップを独走していた「スバル360」からトップの座を奪取した。
その後、1971年に本格的な軽自動車を目指した「ライフ」が登場。スタイリッシュなデザインと優れた性能、水冷エンジンへの変更によって、静かで広々した室内空間を実現したライフも人気を集めた。

ところが、ホンダは1974年に軽自動車事業の生産から一時撤退することを英断。それは、米国の厳しい排ガス規制“マスキー法”をクリアしたCVCCエンジンを搭載した「シビック」が1972年にデビューし、世界的な大ヒットとなり、生産・開発ボリュームが追いつかなくなったためである。
小型乗用車の生産を始めたばかりのホンダにとって、人気のシビックとライフの両方の生産を行うことは困難であり、軽自動車でなく収益の大きい小型車を優先したのだ。

11年ぶりに復活した軽自動車はトゥデイ

小型車で成功してリソースに余裕ができたホンダは、1985年に「トゥデイ」で軽事業の復活を果たした。11年ぶりに復活したトゥデイは、当時一大ブームとなっていた商用車の軽ボンネットバンだった。軽ボンネットバンとは、1979年にデビューしたスズキの「アルト」が開拓した、軽商用車でありながら乗用車のようなスタイルのクルマである。商用車にすることで、物品税が非課税となるので車両価格が下げられるのだ。

トゥデイは、現在も継承されているホンダのクルマづくりの基本である「M・M思想(Man-Maximum、Mecha-Minimum:人のためのスペースは最大に、メカニズムは最小に)」をコンセプトに開発された。全高は低く、軽としてはロングホイルールベースでワイドレッド、タイヤは可能な限り4隅に配置して広い室内空間を確保しているのが特徴である。

外観は、愛らしい丸いヘッドライトを組み込んだ大胆なスラント&ショートノーズのフォルムを採用。パワートレインは、最高出力31psの550cc直2 SOHCエンジンと、4速MTおよび3速ATの組み合わせ。駆動方式は基本FFだが、後に4WDも用意された。
Fグレード(54.8万円)/Mグレード(62万円)/Gグレード(67万円)の3つのグレードがあり、好調な販売を記録した。当時の大卒の初任給は、14万円(現在は約23万円)程度なので、単純計算では現在の価値で90万円/102万円/110万円に相当する。

その後、ライフも復活を果たす

トゥデイに続いて、ライフも23年ぶりに1997年に2代目が復活した。1990年代は、1993年にデビューしたスズキの「ワゴンR」が開拓した軽ハイトワゴンブームが起こっていたので、2代目ライフはハイトワゴンとして登場した。
高い位置に配備された大型のヘッドライトと、大型のバンパーグリルを装備した、ハイトワゴンとRVを融合したスタイリングが特徴だった。パワートレインは、最高出力48psを発生する660ccの直3 SOHCエンジンと、5速MTおよび3ATの組み合わせ、駆動方式はFFが採用された。

優れた走行性能や扱いやすさ、広い室内空間などRV風の雰囲気を持ったライフは、一定の評価を受けたが、僅か1年半で3代目へと切り替わった。発売の翌1998年の軽自動車規格変更に対応するため、短命に終わったショートリリーフ的なモデルだったのだ。
・・・・・・・
トゥデイは、その後3代目の1998年にライフに統合されることで生産を終え、またライフは5代目の2014年にNシリーズにバトンを渡すかたちで生産を終えた。トゥデイもライフも大ヒットとはならなかったが、一貫したMM思想は脈々と受け継がれ、現在圧倒的な人気を誇るNシリーズにつながって花開いたと言える。
毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。
2024年9月11日のニュース
-
ボルボのEV「XC40リチャージ」が「EX40」に車名変更、あわせて特別仕様車「ブラックエディション」が登場!
[ 2024年9月11日 19:00 ] モーターファン
-
ホンダが協調人工知能「Honda CI」のさらなる進化を目指してインド工科大学とAI技術の共同研究を開始
[ 2024年9月11日 19:00 ] モーターファン
-
輸送中のプロトタイプを車内まで激写!! シトロエンC4の改良新型が10月のパリショーで正式発表か
[ 2024年9月11日 15:00 ] モーターファン
-
フェラーリFXXのテイストを296 GTBに! ドイツのチューナーが15台限定ボディキットを発売へ
[ 2024年9月11日 15:00 ] モーターファン
-
トヨタRAV4 vs. 日産エクストレイル!買う前に知っておきたい国産ミドルクラスSUVの細かすぎる違い
[ 2024年9月11日 13:00 ] モーターファン
-
絶対に乗り逃げさせない!車両盗難対策の最終手段『カースティールブロッカー』!! レクサスやランクルオーナーは要チェック!
[ 2024年9月11日 12:00 ] モーターファン
-
「シルビア復活」プロジェクトを日産上層部が名言!! 独自開発による電動モデルか
[ 2024年9月11日 10:00 ] モーターファン
-
BMW「M3/M3ツーリング」一部改良! 3.0L直6ターボは20ps上乗せの530psを発揮
[ 2024年9月11日 08:00 ] モーターファン
-
フィアットが『ルパン三世』とコラボ! 500/500Cには特別仕様車「スペシャルエディション」を設定
[ 2024年9月11日 08:00 ] モーターファン
-
横浜ゴム・アドバン&ジオランダー装着車が「全日本ラリー選手権」および「XCRスプリントカップ北海道」において計4クラスで優勝!
[ 2024年9月11日 08:00 ] モーターファン
-
トーヨータイヤから国内初の小型EVトラック専用スタッドレス「ナノエナジーM951 EV」が新登場!
[ 2024年9月11日 08:00 ] モーターファン
-
アウディ次世代電動スーパーワゴン「RS6 e-tronアバント」、最大816馬力との情報!
[ 2024年9月11日 08:00 ] モーターファン
-
ヤマハ発動機が「第4回 次世代森林産業展」に出展し、森林デジタル化サービス「RINTO(リント)」の認知拡大目指す
[ 2024年9月11日 08:00 ] モーターファン
-
デビューは2025年3月…ボルボの旗艦セダン、「S90」後継「ES90」を予告!
[ 2024年9月11日 08:00 ] モーターファン
-
ルノー「4」が32年ぶりにパリモーターショーで復活へ!電動SUVに進化
[ 2024年9月11日 08:00 ] モーターファン
-
ヤマハの産業用スカラロボット「YK1200XG」と専用コントローラ「RCX341」が新発売!業界最速レベルのサイクルタイムを実現
[ 2024年9月11日 08:00 ] モーターファン
-
ホンダの軽が11年ぶりに「トゥデイ」で復活、価格は54.8万円~【今日は何の日?9月11日】
[ 2024年9月11日 08:00 ] モーターファン