2024年のモータースポーツは女性ドライバーたちの戦いに熱視線! インタープロトやスーパーフォーミュラのサポートレース「KYOJO CUP」に注目!!

KYOJO CUPに参戦中の佐々木藍咲選手
将来の夢は大きく「ニュル24時間優勝」

どうしても、オトコ社会になりがちなモータースポーツの世界。確かに、多くの周回を重ねたりするレースでは「腕っぷし」や筋力が必要になるので男女の体力差は出てしまうのだが、フラットな視点で見たら、実際に走るのは人間ではなくてマシンなわけで、女性がもっと進出しても不思議ではないはず!

そんな中、女性ドライバーたちを応援するカテゴリーとして近年注目を集めているのが、「KYOJO CUP」だ。あの関谷正徳さんが立ち上げた「インタープロトシリーズ」のサポートレースという位置付けで、マシンやタイヤもイコールコンディションで行われる、女性ドライバーだけのバトルというのが最大の特徴。

マシンはウエストレーシングカーズが製作する「VITA-01」を使用。搭載エンジンはヴィッツの1NZ(1.5L直列4気筒DOHC16バルブ)がベースで、ミッションもヴィッツRSの5速MTを使う。マシンのカウルは3種類から選べるそうで、チームやドライバーの個性が発揮されるところ。

戦いの舞台は富士スピードウェイで、年間数戦によりシリーズチャンピオンを争うのだが、なんと2024年の第2・3戦は全日本スーパーフォーミュラ選手権(7月19〜21日)のサポートレースとして実施されるそうなので、ますますレースファンからの注目度が高まるのは間違いなし。
「JAFモータースポーツジャパンinお台場2024」では、KYOJO CUPに参戦する佐々木藍咲(ささきらみ)選手が登場。特設コースでデモンストレーションランを行ったり、ステージではトークイベントにも参加。ブースでも笑顔を振りまきながら、KYOJO CUPを来場者に知ってもらおうとPRに励んでいた。

2023年シーズンからKYOJO CUPにチャレンジしている佐々木選手。2024年も「LHG Racing DRP VITA」でエントリーするそうなので、話を聞いてみた。
「もともと中学生の頃からレーシングカートをやっていて、知り合いから『ドライバー目指すんだったら、KYOJO CUPっていうのがあるよ』と勧められたのがきっかけですね。ステップアップしたいと考えていたタイミングだったのもあり、チャレンジすることにしました。KYOJO CUPは、イコールコンディションの中、絶対的なパワーがないマシンなので、コーナリングがカギになるんですね。どれだけスムースにマシンの向きを変えられるかが大事です。LSDがない分、気をつけないとすぐにスピンモードに入ってしまいますので、そのギリギリのところでコントロールするのが勝負の分かれ目ですね」

「あとはスリップストリームがすごく効きます。富士スピードウェイはホームストレートが長いので、最終コーナーで離されていたのに、直線では並んで1コーナーで抜きつ抜かれつなんて場面も多いです。スリップの使い方が上手いドライバーが上位に入ってきますね」
「マシンの差がほとんどないので、ドライバーの技術が結果を大きく左右する。そこが難しさであり、楽しさでもあります。自分の腕を磨くにはいい経験になりますね。私個人のドライバーとしての夢は『ニュル24時間レースに出て、クラス優勝すること』です!
去年の最高は10位、予選最高は8位だったので、まず2024年は上位ランクインを目標に頑張りますので応援よろしくお願いいたします!」

同じく、KYOJO CUPに参戦する、金本きれい選手(IDMS Racing DRP VITA)、そしてジェントルマンドライバーとプロドライバーがチームを組んで同じマシンで競い合うというユニークなカテゴリーの「インタープロトシリーズ」に参戦する、斎藤愛未選手(KeePer号)も、女性ドライバー代表として「JAFモータースポーツジャパンinお台場2024」を盛り上げてくれた。
2024年3月21日のニュース
-
軽EVの三菱「eKクロスEV」&「日産サクラ」の累計生産台数が10万台に到達!
[ 2024年3月21日 20:00 ] モーターファン
-
日産自動車が稲城市(東京都)とEVの蓄電池機能を活用しながら市の強靭化を図ることを目的とした連携協定を締結
[ 2024年3月21日 20:00 ] モーターファン
-
ロールスロイス現役モデル最古の「ゴースト」がフルモデルチェンジ級のデザイン変更! V12ツインターボエンジンはさらにパワーアップ!?
[ 2024年3月21日 20:00 ] モーターファン
-
ルノー&アルピーヌで富士スピードウェイを走ろう! 4月21日(日)に「RENAULT・ALPINE DAY IN MFF」が開催
[ 2024年3月21日 19:00 ] モーターファン
-
【1カ月限定】シボレー・コルベットの史上最強モデル「コルベットZ06」の予約注文受付が4月1日から再開!
[ 2024年3月21日 19:00 ] モーターファン
-
東京E-Prixで「モータースポーツを学ぶ」女性向けFIA主催イベント実施! 12歳から18歳までの女性参加者を募集中
[ 2024年3月21日 19:00 ] モーターファン
-
レース中の乗り換えも今は昔……マシンの進化とともに振り返るフォーミュラEの歩み【MF的フォーミュラEひとくち解説 その6】
[ 2024年3月21日 19:00 ] モーターファン
-
メルセデスAMG初のEVスーパーセダンが公式よりリーク! 新開発の「AMG. EA」アーキテクチャで打倒ポルシェ「タイカン」を目指す!!
[ 2024年3月21日 18:00 ] モーターファン
-
2Lターボながら421PSを発生!新型メルセデスAMG GT 43クーペはパフォーマンス好きのためのピュアエンジンモデル
[ 2024年3月21日 17:00 ] モーターファン
-
オーナーに聞く! 超ロングライフは独自性と信頼性の高さの証拠? 三菱 デリカD:5 | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年3月版)
[ 2024年3月21日 17:00 ] モーターファン
-
2024年のモータースポーツは女性ドライバーたちの戦いに熱視線! インタープロトやスーパーフォーミュラのサポートレース「KYOJO CUP」に注目!!
[ 2024年3月21日 16:00 ] モーターファン
-
いすゞ、初のBEVピックアップトラック「D-MAX」を世界初公開!2025年に欧州へ先行導入、豪州・タイなど他エリアにも順次展開へ!
[ 2024年3月21日 16:00 ] モーターファン
-
レクサス、ラグジュアリーヨットLY680を発表!フライブリッジとスイミングプラットフォームを拡充し、海の真ん中でプライベート空間を実現!
[ 2024年3月21日 16:00 ] モーターファン
-
アストンマーティンが新型スーパーカーを開発中!「DBS」後継モデルに「ヴァンキッシュ」のブランド名が復活か!?
[ 2024年3月21日 16:00 ] モーターファン
-
8AT追加!! エンジンから内装まで進化したGRヤリスが4月8日に発売へ!WRC王者仕様車の抽選受付もGR Garageでスタート
[ 2024年3月21日 14:00 ] モーターファン
-
自動車のプロは、なぜ、GRカローラを選んだのか。ほかのどのクルマと検討したのか?で、どうしたのか? 【GRカローラ長期レポート】
[ 2024年3月21日 08:00 ] モーターファン
-
トヨタの小型ピックアップ「ハイラックス」誕生。いち早く米国に進出してブランドイメージの基礎を構築【今日は何の日?3月21日】
[ 2024年3月21日 08:00 ] モーターファン