スバルの2024年スーパー耐久マシンがBRZからWRXになる? スバルブースで発表されたS耐参戦体制【東京オートサロン2024】

『東京オートサロン2024』で発表されたスバルのモータースポーツ参戦体制は、ニュルブルクリンク24時間耐久レースへの参戦「STI NBR CHALLENGE」。スーパーGT選手権GT300クラスへの参戦「SUBARU BRZ GT300」。全日本ラリー選手権のサポート。GAZOO Racing 86/BRZ Race、スーパー耐久シリーズ(以下、S耐)が挙げられる。
スーパー耐久シリーズの体制発表にはTeam SDAEngineering代表・本井雅人氏が登壇し、その意義や目的、そして2024年シーズンの体制について語られた。
スーパー耐久シリーズは新体制へ……新型車の投入も予定

プレスカンファレンスに登壇した本井雅人氏はこれまでスバルのS耐チームであるTeam SDAEngineeringの監督としてチームを指揮してきたが、2024年からは同チームの伊藤 奨氏が監督に就任することが発表された。「人材の育成」を目的のひとつとしてきただけに、若いチームメンバーだけでなくマネジメント面でもその成果が上がったからこその交代だと言う。

ドライバーはこれまでどおり井口卓人選手と山内英輝選手のコンビにスバルの社員ドライバーを加えた体制。マシンもBRZ CNF Conceptで、ST-Qクラスへの参戦だ。同クラスはカーボンニュートラル燃料や水素エンジン車が混走する試験車両的なクラスだが、それゆえかトヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スバルといったメーカーが参戦しているクラスだ。

カーボンニュートラルのための研究開発という役割は変わらないが、一方で2024年からはより市販車へのフィードバックを高める方針であることも発表され、そのための新型車両をシーズン中に投入するという。そして、明言こそされなかったものの、それはスバルファンが喜ぶであろう内容になると語った。

プレスカンファレンスでは2024年仕様のBRZ CNF Conceptのグラフィックが発表中に映し出されたのだが、お気づきになっただろうか? BRZ CNF Conceptの後に控えるマシンを……

もちろんこのグラフィックの真偽や意味するところ、後のマシンが発表内で伝えられた「2024年シーズンに投入予定の新型車」なのかどうかは一切語られておらず、プレスカンファレンスの司会の質問にも本井雅人氏は意味深に言葉を濁しただけだった。
このグラフィックが真実である前提で予想するのであれば、このシグネイチャーやボンネットに見えるインテークを鑑みるにWRXがS耐に投入されるということだろうか? 市販車へのフィードバックというのであればWRXのMT仕様の可能性も期待してしまう。まさかレヴォーグを使用することだってあるかもしれない。
いらぬ期待ばかりが膨らむスバルのスーパー耐久シリーズ参戦のニュース、続報が気になって仕方がない。
2024年1月14日のニュース
-
NATS[日本自動車大学校]がレストアしたマツダ・ルーチェは一桁ナンバーの新車ワンオーナー! 当時感はそのままに美しく復活【東京オートサロン2024】
[ 2024年1月14日 18:00 ] モーターファン
-
【フォーミュラE結果】シーズン10開幕! ポルシェのウェーレインがメキシコ戦でポール・トゥ・ウィン
[ 2024年1月14日 16:00 ] モーターファン
-
GRヤリス こんなに大進化させる改良なんてある? MT派だけど8速AT登場を歓迎!
[ 2024年1月14日 16:00 ] モーターファン
-
とってもかわいい!美女45人|イベントコンパニオン特集【東京オートサロン2024】
[ 2024年1月14日 12:00 ] モーターファン
-
【画像150枚】日本初公開! 新型メルセデス・ベンツEクラスをじっくり見る! W124オーナーから見たポイントは?【東京オートサロン2024】
[ 2024年1月14日 12:00 ] モーターファン
-
BRZとレガシィB4を比較しながら2023年の総括をしてみた【SUBARU BRZ長期レポート】
[ 2024年1月14日 10:00 ] モーターファン
-
ディテールまで見てほしい! 学生渾身の作 R34スカイライン Adonis SKYLINE【東京オートサロン2024】
[ 2024年1月14日 08:00 ] モーターファン
-
スバルの2024年スーパー耐久マシンがBRZからWRXになる? スバルブースで発表されたS耐参戦体制【東京オートサロン2024】
[ 2024年1月14日 08:00 ] モーターファン
-
オートサロンの会場に「ジムニー5ドア」が隠れていた!生産国から直輸入の激レア車両【東京オートサロン2024】
[ 2024年1月14日 08:00 ] モーターファン
-
日産アリア NISMOは滑らない。フォーミュラEマシンとの対比で静かに際立ったスタビリティ【東京オートサロン2024】
[ 2024年1月14日 08:00 ] モーターファン
-
「いすゞ・エルフ」アウトドア仕様の完成度が高すぎる!このまま発売はあえる?【東京オートサロン2024】
[ 2024年1月14日 08:00 ] モーターファン
-
ウワサの「ランクル40×70」が超絶進化!ナンバー付きとなって再登場【東京オートサロン2024】
[ 2024年1月14日 08:00 ] モーターファン