マツダがロータリーエンジン研究開発の加速を正式発表! 約6年ぶりに「RE開発グループ」が復活

「電動化時代そしてカーボンニュートラル社会においても、『飽くなき挑戦』でお客さまにワクワクしていただける魅力的なクルマをお届けすることをお約束します」(廣瀬一郎CTO)
REの新しい物語の序章として、2月1日付でパワートレイン開発本部パワートレイン技術開発部に「RE開発グループ」が復活。新生のRE開発グループでは、REを発電機用として継続的に進化させ、主要市場での規制対応やカーボンニュートラル燃料対応などの研究開発に取り組む。
このたびの発表について、同社CTO(最高技術責任者)の廣瀬一郎取締役専務執行役員はこのように述べている。
「マツダの歴史において、REは『飽くなき挑戦』を象徴する特別な存在です。これまでREを支えていただいたすべての皆さまに心から感謝申し上げます。このたび、世界中のお客さまに愛されてきたREを開発する組織を復活させました。今日までの約6年間、RE技術者は最先端の内燃機関の機能開発や究極の効率改善を掲げるエンジン開発の組織に属し、エンジン方式の垣根を越えてその視座を広げ、またマツダの強みの一つである『モデルベース開発』の使い手として鍛錬してきました。このたび36人の技術者がひとつのグループに集結し、REの研究開発でさまざまな壁をブレークスルーするスタートを切ります。電動化時代そしてカーボンニュートラル社会においても、『飽くなき挑戦』でお客さまにワクワクしていただける魅力的なクルマをお届けすることをお約束します」

REは、三角形のローターが回転することによって動力を生む独自の構造をもつエンジン。マツダは1967年に導入した「コスモスポーツ」にREを初めて搭載し、その後も長年にわたりREを量産する唯一の自動車メーカーとして、出力、排気ガス浄化、燃費、耐久性などの性能向上に取り組んできた。昨年6月には、2012年に「RX-8」の生産を終了して以来 、約11年ぶりにRE搭載車の量産を再開。現在、12車種目のRE搭載車種となる「MX-30ロータリーEV」を日本や欧州に導入している。
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